過去のセミナー情報を掲載致しました。

NEWS

過去実施した弊社のセミナー

2020年2月富士市エコフィールド様にて住宅ローン相談会を開催致しました。


富士市のエコフィールド様にて住宅ローン相談会を開催させていただきました。
こちらのセミナーも多くのお客様にご来場いただきました。
ご相談頂いているお客様も住宅ローンの支払額を落とされている方も多々おります。

2020年1月沼津市プラサヴェルデにて「女性の為の賢いお金のセミナー」を開催致しました。


沼津市プラサヴェルデにて、「女性応援企画!女性の為の賢いお金の増やし方セミナー」を開催させて頂きました。毎回ご好評で当日は多くの方にご参加いただきました。お金を増やしたい、貯蓄の習慣を身に付けたい、日々の支出を抑えたい、新しい教育資金の作り方、保険料が高いと感じている方、一つでも気になることがありましたら是非ご相談ください。

2019年10月ぬまづ福祉まつりにて「介護費用の倹約サポートや介護入所の費用計算」
のセミナーブースを出店させて頂きました。


プラサヴェルデで毎年開催されている「ぬまづ福祉祭」にブースを出展させて頂きました。多くの来場者様がお越しくださり、我々クレインスタッフは、介護に関する国の制度のご紹介や介護入所の費用計算、健康な立ち方、歩き方などをお伝えさせて頂きました。

2019年8月沼津市プラサヴェルデにて「知らなくて損する!家とお金の話」を開催させて頂きました。


プラサヴェルデにて、住宅や老後の暮らし、相続、お金について、などのセミナーを開催させて頂きました。

2019年9月富士スピードウェイにて「親子でかけっこ教室」を開催させて頂きました。


かけっこが速くなる基本的な理論、動作、毎日の練習方法などをお伝えさせて頂きました。慶応義塾大学医学部競争部が実践している「なぜ、その動きが大切なのか」
「その動きは何につながる動きなのか」を詳しく解説させて頂きました。

2019年9月キッズマネーセミナー「親子でお小遣い教室」を開催させて頂きました。


学校では教えてくれないお金の事について、「小さい時からお金の大切さを伝えたい」というお母様方と、そのお子さんへ楽しみながらお金についてセミナーさせて頂きました。

2019年8月「お金と健康」について勉強会を開催させて頂きました。

健康については「親子でかけっこ教室」かけっこが速くなる基本的な理論、動作、毎日の練習方法をお伝えさせて頂きました。
お金については「老後に2000万円必要か!?効率よく2000万円貯める方法」
2000万円問題の正しい情報をふまえて効率のいい「貯め方」をお伝えさせて頂きました。

2019年7月31日8月3日にホテル沼津キャッスルにて「賢いお金の増やし方セミナー」を開催させて頂きました。


誰もが気になる「お金」のこと。低金利でなかなか殖えない貯金、年々上がっていく物価、消費税。住宅ローンに教育資金、老後への備え。お金の基本を学び、「貯める」「殖やす」「備える」コツ、家計に役立つお話を分かりやすくお伝えさせて頂きました。

2019年6月みしま未来研究所にて「ベビカム子育てマネーセミナー」に講師として参加させて頂きました。

日本最大級の妊娠・出産・育児情報サイトベビカムさんの主催するイベント「子育てマネーセミナー」に講師として参加致しました。「家計の節約術と子供の将来の為の備え」などについてお伝えさせて頂きました。

2019年6月沼津市プラサヴェルデにて「老後破産を防ぐ賢役サポート」と「ガン予防まも〜る」を開催させて頂きました。

超少子高齢化時代の現代、老後や万が一の介護に備え、お話しさせて頂きました。

2019年6月サンウエル沼津にて株式会社クレインpresents
ひとみ&ひろかずの「人生各駅停車」in沼津開催


マルチタレントの久保ひとみさんとフジ虎ノ門病院の土田博和会長との、楽しいトークイベントと日本ライフマイスター協会理事の藪内祐子さんの「介護の実態と費用について」セミナーを開催させて頂きました。

2019年3月静岡市にて株式会社CRANEとK-mixのコラボ「輝く女性のためのK-mixマネーセミナー」supported by アクサを開催させて頂きました。


弊社ファイナンシャルプランナー小長谷とK-mixのDJ Roniさんで、老後のことや賢くお金を貯める方法、将来役に立つお金の知識などを女性限定にお伝えさせて頂きました。

2018年9月、10月とサントムーン柿田川にて住夢遊の家【藤田建設】主催の家づくり相談会にファイナンシャルプランナーとして参加させて頂きました。


①変動金利と固定金利の違い②住宅購入時の頭金はどのくらい?③住宅ローン減税とは?④購入を検討されている方の適正な住宅価格!⑤住まい給付金?⑥新築住宅購入での各種補助金などについてお話させて頂きました。

2017年11月沼津市にて「資金計画&土地セミナー」を開催させて頂きました。

藤田建設「住夢遊の家」資金計画相談にお伺いさせて頂きました。住宅の購入にあたり必要な知識、住宅購入資金計画など、お伝えさせて頂きました。

2017年3月サンウェル沼津にて確定拠出年金セミナーを開催させて頂きました。

①確定拠出年金(iDeCo-イデコ)を詳しく知りたい方②確定拠出年金(iDeCo-イデコ)を検討している方③メリットとデメリットを知りたい方に向けて、
「ゆとりのある老後の資産形成にむけて」と題し、個人型確定拠出年金「iDeCo」を活用した老後の資産形成、制度の仕組み。法改正の内容などについて、解りやすく解説させて頂きました。

2017年2月サントムーン柿田川にて「聞かないと損をする!!プロが伝える、正しいお金の活用教室」を開催させて頂きました。

講座内容は、①教育資金、どうやって貯める?②我が家に合った住宅ローンは?③確定拠出年金についてお伝えさせて頂きました。

2016年12月と2017年1月に沼津市プラサヴェルデにて「心の伝承&相続セミナー」を開催させて頂きました。


心の伝承&相続セミナー(全2回)
親から子へ孫へ「大切なもの」を家族に温かく託す方法を学ぶセミナーを開催。
1回目の講師は妙境山円恵寺住職、塚本智秀師が、ご先祖様や自分のことを伝え残す、一家の「現在帖」を和尚さんと一緒に作成。2回目では相続診断チェックシートに基き、「”争族”」にならない「お金」の相続方法をお伝えさせて頂きました。

2016年10月、11月沼津市プラサヴェルデにて「その場でわかる争族危険度チェック」と「知られざる保険活用術」を開催させて頂きました。


我が家の”争族危険度”は?誰にでも相続は発生します。事が始まってから慌てないように予めの準備として相続診断士-原野千鶴の「その場でわかる争族危険度チェック」質問に答えるだけで危険度がわかるチェックシートの記入。
「知られざる保険の活用術」は、保険は入るものではなく利用するもの!とファイナンシャルプランナー小長谷晶充が、解りやすくお伝えさせて頂きました。

2016年8月沼津市プラサヴェルデにて「老後が楽しいお金と身体の健康法」を開催させて頂きました。


お金の町医者が教える!「老後が楽しいお金と身体の健康法」ハッピーな老後を迎える為には?1・お金 2・健康
健康寿命と平均寿命での生活費+医療費の差ををご存じですか?
また、港に出回るさまざまな健康法!自分に合ったものを正しく取り入れていますか?正しいと思い実行されてきた様々な健康法を確認してみませんか?セミナーでは、「医学博士・管理栄養士・臨床検査技師」「全米アスレチックトレーナ協会公認 アスレチックトレーナ」の講師をお迎えして、その人に合った正しい健康法をお伝えさせて頂きました。後半では、ハッピーな老後を過ごすためには、健康とお金!病気にやケガに備え!旅行やグルメ!などの人生を楽しむ為の老後の財産づくりについてお話しさせて頂きました。

2016年清水にて「お家がほしいパパ・ママの為のおはなし」を開催させて頂きました。


弊社FP小長谷晶充と株式会社J’s Home:代表取締役 伏見純様のコラボで、住まいのFP相談室が教える、「住宅ローンの相談を銀行にしてはいかません」の何故かをお話させて頂きました。借りる前に知っておく:失敗せずに返済できる住宅ローンの選び方、金利の仕組みなど。元大工さんのJ’s HOMEの伏見様は現場の経験を活かした「賢くお家を建てる為手放す為に、よく知っておくこと」建てたい場所と建てられる場所では、何がどう違うのか?建てる場所で建築費が妥当か?そうでないのか?などをお話しして頂きました。

2016年6月LIXIL沼津ショールームにて「家づくり相談会セミナー」を開催させて頂きました。


建てた後に後悔しない為の「誰も教えてくれないお金の話!」少しの知識を付けると約600万円もの出費をカットに成功した事例など、豊かな暮らしのための家づくりに向けてお話しさせて頂きました。

2016年6月沼津市プラサヴェルデにてハッピーステージ主催の「マネー活用術・介護のアレコレ」セミナーを開催させて頂きました。


第1部は弊社「銀行では教えてくれない、マイナス金利時代に備えるマネー術と老後に備える保険活用術」第2部ではフジ虎ノ門グループの講師の方による「介護はプロが、愛情は家族が。知って為になる☆介護のアレコレ☆」の二部構成で開催させて頂きました。

2016年5月沼津市プラサヴェルデにて「賢い老後の暮らし術」終活マネーセミナーを開催させて頂きました。


①マイナス金利とは!②老後に備えるマネープラン③賢い支出の見直し術とは?④円満な相続についての基礎知識などについてお話しさせて頂きました。

2016年4月サントムーン柿田川の小学館の幼児教室・ドラキッズにて「お金の教室」マイナス金利は、こう乗り切る!!を開催させて頂きました。


お子さまをもつ保護者さまを対象に、弊社の子育て応援マネーアドバイザー小長谷 晶充がお金についてお話しさせて頂きました。

2016年4月沼津市プラサヴェルデにて「老後の資金は、こう貯めて、こう使う!
を開催させて頂きました。


フジ虎ノ門グループ様との共同セミナーでマイナス金利時代に備える「マネー活用術」と知ってためになる「介護のアレコレ」についてお話させて頂きました。

2016年4月サントムーン柿田川にて初心者向けの住宅購入相談会を開催させて頂きました。

①よくわからない「家づくりの疑問」徹底解明 ②住宅資金の悩みはおまかせ!
など、住宅の購入を諦めている(収入など)方に正しい購入の方法についてお話しさせて頂きました。

2016年3月裾野市からの講演依頼でプロに教わる「お金のはなし」を開催させて頂きました。


裾野市生涯学習センターにて、マイナス金利時代に備えるお話しをさせて頂きました。

2016年2月、3月沼津市プラサヴェルデにて第二回マイナンバー制度で相続税はこう変わる!「お金の街医者が教える賢い相続税対策」を開催させて頂きました。


「マイナンバーカードについて教えてほしい!」「マイナンバーカード、受け取る?受け取らない?」などなど、マイナンバーカードについてお話しさせて頂きました。

2016年2月フジ虎ノ門&株式会社クレインのコラボレーション企画「春の日帰りバスツアー」を開催いたしました。


フジ虎ノ門整形外科病院の見学、次に介護老人保健施設・介護付き有料老人ホーム「菜の花の丘」見学、サービス付高齢者向け住宅「ゆずり葉の森」見学し、セミナーは、行政書士 石川裕也先生の「みんなが笑顔になる~円満相続~」
①遺言とエンディングノートの書き方基礎編②老後の疑問や不安を解決「終活基礎知識」について。

2016年1月沼津市プラサヴェルデにて「効果的な財産の残し方」セミナーについてお話しさせて頂きました。


遺言・贈与・生命保険など、効果的な財産の残し方、個人ごとの予防法(相続健康診断)についてセミナーをさせて頂きました。

2015年12月サンウェル沼津にて「相続健康診断セミナー」を開催させて頂きました。


遺産相続の流れ、資産の棚卸し、得する断捨離のコツ仕方についてお話しさせて頂きました。

 

タイトルとURLをコピーしました